17 ポジション別動き方 dm編

クラブにおけるポジション別の動きを動画で紹介します。あくまで例ですので拙いところも多いと思います。また、dfラインがrbを除きコムであるため、このような動きをしている、という面もあります。動画を見てもらう前に433のワンボランチをやる際、私が心がけていることを挙げます。

攻撃

  • なるべくボールホルダーのバックパスコースを作る。(ボールを奪われた際のリスクマネジメントも兼ねる)

  • バックパスを受けてからは、スペースがある場所に展開する。(狭いスペースで無理をしない)

  • dfがドリブルで持ち上がった際に、空いたスペースを埋める。(ドリブルで持ち上がったdfのバックパスコースを作ると共に、奪われた際のリスクマネジメントを兼ねる)

守備

  • dfラインの手前、中央のスペースを埋める。(縦パスからの展開を防ぐ)

  • 相手がsbの裏を狙うのが明らかな場合、sb裏をカバーする。

  • ボールホルダーに対しては下がって対応し 、なるべく突っ込まない。(かわされたときのリスクマネジメント)

dm - YouTube